So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おいしい初夏(はつなつ)【モンシロチョウ、ベニシジミ、キタテハ、サトキマダラヒカゲ】 [神奈川県 厚木市]

前回と同じく神奈川県厚木市郊外の里山での出来事です。

03紫陽花の花.jpg

里山への道沿いには紫陽花が植えられていました。

01ハートの紫陽花.jpg

ハートの形をした紫陽花の花を発見しました。幸せのハート紫陽花。この写真を会社の仲間にシェアして幸せをおすそ分け。

02雨の日の紫陽花.jpg

雨の日は、みずみずしい紫陽花をパチリ。きれいだな。

04大麦の穂.jpg

麦の穂が実りました。畑の花の写真をとっていたら農家の方が採れたてのキュウリを1本くれました。これで私も里山の住民と認定されたのかな。おいしい初夏(はつなつ)のおすそ分けはうれしいなあ。

05ヤマモモの実.jpg

大きなヤマモモの木にたくさんの実がなっていました。持ち主の許可を得て、ヤマモモ摘み。その実をジャムにして会社の仲間においしい初夏のおすそ分け。いただいたり、あげたり、おいしいものには自然と笑顔の輪。

06ベニシジミ静止.jpg

可愛い初夏のベニシジミ。

07タチアオイ.jpg

立葵の花。

08タチアオイで吸蜜.jpg

立葵でモンシロチョウが吸蜜していました。

09雨の日のジャーマンアイリス.jpg

梅雨の頃、雨は花を生き生きさせます。雨上がりのジャーマンアイリスの花もみずみずしい。

10アイリスの花で静止.jpg

ジャーマンアイリスの花の上でモンシロチョウが休憩してました。贅沢なドイツ製の椅子。

11ムシトリナデシコに飛来.jpg

ムシトリナデシコにもモンシロチョウが吸蜜に訪れました。

12ムシトリナデシコで吸蜜.jpg

じっとみると足が蜘蛛の巣に引っかかっています。大丈夫かな。

13キタテハ静止.jpg

キタテハを発見しました。

14サトキマダラヒカゲ静止.jpg

サトキマダラヒカゲも発見しました。

15アガパンサスで吸蜜.jpg

モンシロチョウがアガパンサスで吸蜜していました。やったね。

19アガパンサスで吸蜜.jpg

アガパンサスの蜜はおいしいらしく、ずーっと吸蜜していました。これもおいしい初夏の出来事。

16ノウゼンカズラ.jpg

ノウゼンカズラが咲いていました。アゲハが飛来することはありませんでした。

17田んぼに映る青空.jpg

初夏の頃は、まだ田んぼの水面に青空が写っていました。今はもう見ることがない景色。

18禊萩.jpg

里山に禊萩(ミソハギ)の花が咲き誇ります。この別名「盆花」が咲き終わると本格的な夏。キクの仲間の花が咲く頃まで、花が少なくなりチョウも飛ばなくなります
実りの秋の里山もおいしく楽しみたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。